エッサム営業マン 安達 裕己のブログ

公開日 : 2016年07月25日

ポケモンGO

お先週金曜日に世界中で話題となっているポケモンGOの

配信がついに日本でも解禁となりましたね!

業者さんや名古屋営業所の職員も早速ダウンロード、遊んでいる人もいるようです。

(もちろん業務時間外や休憩中に)

金曜日にはスマートフォンをもって市内をさまよう人であふれていたそうですね。

このゲーム、任天堂が作ったわけではないですが、画期的なゲームと現実の世界の融合で

作られたゲームなのでSONYが秋に発売するVR(バーチャルリアリティ)の

プレステーションとは発想が間逆のアイデアだったのではないかと思います。

VRは仮想現実の世界に自分が入り、ゲームをするわけですが、

今回のポケモンGOは現実世界に仮想現実のキャラクターを出していくことで

ゲームをするという手法。新しいゲームの幕開けですね。

ゲームを早速ダウンロードした業者さんに聞いたところ、

どうやらポケモンGOと企業コラボをして人が集まる店舗をゲームのスポット(ジム・ポケストップ)として

集客をして、更なる利益を狙っているところがマクドナルドだそうです。

さすがですね。

マクドナルドでポケモン捕まえたりバトルで店舗でためたポイントで値引とかあったらうれしいですね。

業者さんとも話してましたが、企業オリジナルモンスターを作ったら、ポケモンGOの

魅力と、利益追求の事情の両方を満たすことが出来そうですね。

 

 


ページトップへ戻る▲