エッサム営業マン 安達 裕己のブログ
安達 裕己 ブログサイバー攻撃 ランサムウェア

公開日 : 2017年05月15日

サイバー攻撃 ランサムウェア

先週末より世界中で猛威を振るっているランサムウェア ”wanna cry” (泣きたいよ)

最近では某有名運送企業様の名前でいかにもそれらしくメールが送りつけられてきたものもありました。

今回のwanna cry は感染すると、日本人にはわからない英語で書かれた文章で

情報開放してほしくばbitcoinでお金を払ってといってくるようです。

クレジットや現金振込みではなく仮想通貨bitcoinでというのが巧妙です。(足がつきにくい)

 

日ごろから問い合わせで、メールでもよくわかんないものからのメールは見ない、開かない、削除して

とお客様方にはよくお話したものです。

(メールソフトの設定によってはデータが開いてしまいますので、表示をしないように設定を変更しましょう。)

自分のところは安全といっていても相手は大企業、個人事業主関係なく送りつけてきます。

情報を人質に取られるだけならいいですが、某国家が国家戦略的に

作っていたようなトロイの木馬的な情報収集機能なども追加されてくるかもしれません。

感染したくない方、セキュリティ対策に不安な方はご連絡を。

統合セキュリティ対策ご提案いたします。

 

データサルベージには費用も時間もかかります。

情報漏れたり、情報が取り出せなくなる前にご検討ください。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000023-jij_afp-int

↑参考記事  yahooより

 

 

 

 

 


ページトップへ戻る▲