エッサム営業マン 安達 裕己のブログ
安達 裕己 ブログ商品の魅力を引き出す。

公開日 : 2017年11月21日

商品の魅力を引き出す。

当社でも事務所開設のお手伝いをしています。

いろいろなシチュエーションに合うようなレイアウトと商品を取り揃えています。

ほかのところも勉強にとおもい、

先日、ものの試しにIKEA様の店舗に行ってみました。

ものすごい渋滞と人、人、人!テーマパークかここは!と思われる人数です。

店舗の中は大きく部屋に仕切られておらず、可動式のパーテーションで

コンセプトとなる部屋を小さく仕切り(たぶん日本の部屋の大きさに合わせて仕切り)

部屋をすべて丸ごと買えるようなディスプレイをされていました。

家具はあまり買うことがないので、プランも少ない人が多い。そこで部屋ごとのディスプレイで

いくつもつくり提案をしているような感じでした。コンセプトの違うの部屋がいくつもありました。

商品はどれもこれも安い価格に抑えてありました。写真のような倉庫方式の売り場で、

自力で持って帰り、本人ががんばって組み立てるため、

経費を抑えられているような商品でした。伸びた会社様はアイディアが違う。

ただ、私個人はあまり物欲を掻き立てられるものが少なかったように思います。

お値段相応という感じ。座ってみるとなぜ安いかがわかる感じです。

ですが、店舗内にあふれる人を見ると大手家具屋さんが苦戦し、廉価販売に舵を切るか、

高額商品にとどまるかもわかりました。

見せ方一つでどんな商品も輝きが変わります。話し方ひとつで印象が変わります。

とても勉強になりました。

 

IMG_20171119_173503_172.jpg


ページトップへ戻る▲