エッサム営業マン 口石のブログ

株式会社エッサム 福岡営業所
 口石

2018年度入社いたしました、福岡営業所の口石です。
笑顔と丁寧さを心がけ、皆様のお役にたてるように精一杯頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします。


公開日 : 2018年11月28日

大掃除

こんにちは、

福岡営業所の口石です。

 

6月には営業所での整理整頓の記事を書きましたが、

自宅の方も毎年年末の大掃除には思ったよりも時間をとられてしまうため、例年より早めに部屋の片付けを始めました。

毎日少しずつ進めて今日で5日目です。

去年も捨てたはずなのに今年一年の間でいつのまにかまた物が増えていて、全く油断なりません。

「もったいないと思って捨てないほうがもったいない」と心で唱えながら整理しています。

 

さて、片付けに関連する言葉で近年定着した代表格としては「断捨離」がありますが、

このワードは、2009年に刊行された出版物から発信が始まり2010年に新語・流行語大賞にノミネートされています。

また、「物への執着を断つ」言葉では「ミニマリスト」があり、

こちらも2015年に同じく新語・流行語大賞にノミネートされ、広まっています。

このような「物を手放し、引き算をすることで暮らしを豊かにする」発想の単語が短いスパンで流行っていることを考えると、

多くの人が物的豊かさとは別軸の豊かさに関心があるのだろうかと興味深いところです。

 

すっきりしたお部屋で新年が迎えられるよう今日も帰宅したら片付けを進めようと思います。


ページトップへ戻る▲