エッサム営業マン 青山 健太のブログ

株式会社エッサム 大宮営業所
主任 青山 健太

大宮営業所の青山です。
これから沢山のことを学んで、お客様のニーズに応えられるよう精一杯頑張りたいと思います。
いつでも笑顔・元気を心がけます。どんな些細なことでも気軽に御相談ください。


エッサムYouTubeチャンネル_ランダム スマート・ストレージ(ランダム) DVD通信講座 ゆりかご倶楽部 事務所ホームページ Web&DVD会員募集中
青山 健太 ブログ"猶予"と"宥恕"

公開日 : 2023年02月01日

"猶予"と"宥恕"

電子帳簿保存法について


以前から気になっていたのですが

それは、"猶予"と"宥恕"の違いについてです。

現在、2年間の猶予期間中ではなく、正しくは宥恕期間中となりますが


宥恕とはどういった意味合いなのか調べてみました。

猶予(ゆうよ)とは、物事を引き伸ばしたり、期日を延ばすことを意味しますが、

宥恕(ゆうじょ)とは、寛大な心で過ちを許すことだそうです。

つまり、現在の電子帳簿保存法は、2年間延期したわけではなく、

止むを得ない事情がある事業者に限り、従来通りの方法で処理することを認めるというものでした。

よって、現時点でも電子データ保存の義務は発生しているのです。

以上のことから、私と同じように、電子帳簿保存法は、

まだ先の話だと思っていた方が多いのではないでしょうか。

当ブログを閲覧頂いた皆様が、顧問先への指導等に見直すべき点がないか、

今一度お考え頂けたら幸いです!



電子帳簿保存法対策として、お勧めです!
https://www.e-pap.info/pr/smartstorage.html


ページトップへ戻る▲


スマート・ストレージ(営業ブログ記事下)

PAGE TOP