神田での忘年会・新年会は「最上 楽農園」で決まり!!

2019年 12月 13日

神田での忘年会・新年会は「最上 楽農園」で決まり!!

今年も残りわずかになってきましたね。今回は、エッサム神田ホール2号館にあります「最上 楽農園」についてご紹介します!「最上 楽農園」の魅力の1つである、山形県の郷土料理・地酒を贅沢に使った料理が堪能できること間違いナシ!貸し会議室と居酒屋のセットプランをご希望の方は、下記よりお問合せください。 まずは神田に特化した「忘年会・新年会」選びをしたい幹事の方は、先に「神田のお店選びに欠かせないポイント」から見ておきましょう。

 

 

忘年会・新年会でその後の仕事が決まる?!


忘年会・新年会でその後の仕事が決まる?!

 

「たかが忘年会で、その後の仕事に関係するなんて信じられない。」と、思っているそこの幹事さん。決して侮ってはいけません。実は、幹事として「会の運営」を任されたことで、その人の要領の良さ・気配りといったビジネススキルが顔をのぞかせます。つまり、会の運営がずさんなものであれば、要領が悪い人や気配りができない人というレッテルが貼られてしまう可能性が...。逆に、会の運営が上々のできであれば、要領がいい人・気配り上手と周囲にポジティブな印象をあたえられるでしょう。

 

神田のお店選びに欠かせないポイント


神田といえばビジネスの中心地で、古くより親しまれる居酒屋が賑わう街として人気のスポットです。舌の肥えた人々が集うため、お店選びも並大抵の苦労ではありません。神田でのお店選びは、次のポイントを踏まえてお店候補を出してみるといいでしょう。

 

1.アクセスの良さ


神田駅は、JRとメトロが行き交うため交通量も多く、アクセスがとても便利です。神田駅は、本数が多く席に座れることが多いですが、仕事終りの17時から電車は混みやすいようです(1)。忘年会・新年会シーズンだと、22時以降は通常よりも電車が込み合うことが考えられますので、21時ごろに会を切り上げることがベストでしょう。

 

駅名 該当路線 運行状況
JR 神田駅 中央線快速(上下線)
山手線(上下線)
京浜東北線・根岸線(上下線)
通常時刻表
※年末年始の運行はこちら
東京メトロ 神田駅 銀座線 通常時刻表
※年末年始の運行はこちら

 

2.開催日の決定・参加人数の確認


開催日の決定・参加人数の確認

忘年会・新年会は、人によって仕事内容が異なるため、参加人数が直前まで決まらないことがあるのではないでしょうか。会の中心人物(たとえば、社長など)の日程を考慮した上で、開催日を決定していきましょう。人数が多いと会場予約も一苦労するので、早め早めの行動が重要です。神田駅周辺には、大人数の貸切りに対応できるお店が豊富なので、開催規模に合わせた会場を選びましょう。また会当日、人数が前後することが考えられる場合には、状況に合わせた対応をお店に事前確認しておくといいでしょう。

 

3.料金は要相談!開催時期によってコース内容が異なる?!


忘年会・新年会シーズンになると、インターネットで提示しているコース内容・コース料金が異なる可能性がまれにあります。もしくはホームページ上で詳細を記載していても、予約担当者が見落としていることがあるかもしれません。予約前には、お店に1人あたりの予算やコース内容を問合せしておくことで、会の心配事がひとつ減ることにつながります。お店に電話で問合わせてそのまま予約することがありますが、このときに注意したいのが口頭ベースで完結してしまうことです。電話での予約はたしかに楽ですが、お店側と予約者側との間で認識のズレが生じ、トラブルの原因になることが考えられます。確実に予約したい場合には、やはり電話で問合せた後にインターネットなどで予約し「予約確約メール」を受け取るか、直接会場に行き下見をしてお店のスタッフと相談し、予約するといいでしょう。

 

エッサム神田ホール一押しの食事処!最上 楽農園!!


一目で分かる会議議事録の作り方

JR神田駅北口より徒歩2分。エッサム神田2号館内で提供する食事処「最上 楽農園」は、神田でも珍しい山形の郷土料理に特化したお店です。春には山菜の食べ放題、秋にはキノコをふんだんに使った料理など、楽農園ならではの料理で連日多くの方が訪れます。そんな普段使いにもピッタリな「最上 楽農園」ですが、忘年会・新年会などでも使い勝手がいいことはご存知でしたか。その魅力を1つずつご紹介します!

 

広々とした店内!テラス席も完備!!


広々とした店内!テラス席も完備!!

居酒屋というとどのようなイメージがありますか。狭い空間やガヤガヤとうるさい、隣の席との距離が近いなど、人によってさまざまではないでしょうか。もちろん、お店によってはその空間作りも味があってとても素敵だと思います。ただ、今回のテーマである忘年会や新年会では、仲間と過ごす時間を第一に考えたとき、コミュニケーションが取りづらいなんてことも...。「最上 楽農園」では、神田では珍しい広々とした開放感ある空間をご用意!テラス席も窓の開閉ができるため、寒い時期でも使い勝手がいいことで予約が埋まりやすいです。席は座席60席、立食形式で70名まで貸切対応できるので、忘年会や新年会にも最適です。

 

「最上 楽農園」の入り口は、神田警察通りに面する階段を昇るとありますが、エッサム神田ホール2号館内にあるためエレベーターの利用もOK!施設内も広々としているので、車椅子やベビーカーの入店もストレスフリーで快適に過ごせますよ。

 

料理が逸品!山形の郷土料理を贅沢に使用


料理が逸品!山形の郷土料理を贅沢に使用

忘年会の楽しみといえば、なんといっても料理ですよね。「最上 楽農園」では、山形の素材にとことんこだわり、季節に合わせた素材を味わえます。その中でも人気なのが、日本三大うどんの一つ"稲庭うどん"。麺が自由に踊るほどの湯の中で麺を潜らせ、ツルッとしたのど越しと細く口当たりがいい麺でいくらでもお腹に入ってしまいます。その他にも、山形牛を贅沢に使った"芋煮"や山形の銘柄鶏である山形さくらんぼ鶏を昆布締めした"鶏刺し"など、どれを食べてもハズレがない逸品で目白押しです。詳しいメニューはこちら をご確認くださいね。

 

貸し会議室とのコラボでラクラク宴会!


貸し会議室とのコラボでラクラク宴会!

東京都内でも貸し会議室と食事処を合わせて提供できる場所は、数が限られています。私たちは、忘年会・新年会が伴う会議など、ご利用者が居心地のいい空間づくりを常に心がけております。その中で、貸し会議室の運営で培われた知恵と経験から提供される「最上 楽農園」のおもてなしは、ご利用いただいた方にとても暖かいお言葉をいただいております。神田駅からアクセスに便利なエッサム神田ホールで会議をする際には、ぜひ「最上 楽農園 」も合わせてご利用してみてはいかがでしょうか。

 

ホットペッパーで予約 食べログで予約

参考元: (1)^国土交通省, 利用時刻別にみた鉄道利用者数の推計,

https://www.mlit.go.jp/common/000020723.pdf